白梅幼稚園

こどもがつくる世界・作品展

第48回子どもの作品展

※各作品をクリックすると大きな画像とコメントをご覧頂けます

3才児(絵画)

すっぱいあじがするりんご。きって、ママとたべるの。まいにちまいにちたべられるくらい、おおきいの。 ゆきだるまとペロペロキャンディー はなびがひとつ、みゆうちゃんとはるくんとおばあちゃんとおじいちゃんとパパとみゆママでみてるの。ちょっと、はなびがとんじゃうとおもって、こわかった。 おひめさまがいて、りんごのなかに、トマトがあるの。うみのなかにいっぱいりんごとかパンとかあるの。 これ、かいじゅう!!くつをたべられちゃうー。 パパとママがくるまにのって、ごはんをかいに、おかいものにいくところ。にいにとさきちゃんものってるの。 のりとチャーハンとパイナップルパイとりんごとにんじん、ぼくがつくったの。みんながたべて、おいしいって。 あかいろとみどりのりんご。すっぱいよ。

3才児(造形)

病院ごっこ。ベッドで点滴をしたり、身長・体重を計測したりします。「お大事に~!!」お医者さんになりきってあそびます。 ままごとコーナーでは、ごちそうやケーキを並べてパーティーがはじまります。洗濯や赤ちゃんの世話など、お母さんは大忙し。 おすしやさんとおだんごやさんです。紙粘土や紙で作りました。いらっしゃいませー! 積み木で作ったバイクといすで作った電車。電車の操縦席には、ブロックで作ったパソコンやボタンがついています。 船に乗って海に出発!「ばっしゃーん」と海にもぐったり、お魚を釣って焼いて食べています。 ブロックや洗濯ばさみ、ウッドビーズなど、遊具をいろいろなものに見立ててあそびに使っています。 油粘土や紙粘土の作品。たくさん並べて、おみせやさんごっこをして遊んでいます。 空き箱で作った動物やブロックで作った乗り物。今にも動きそうなくらいの迫力です。

4才児(絵画)

ママを、はしっておいかけてるの。あかちゃんが、はやいとおもってばばばばばーって、いっちゃったの。おにいちゃんチーターだよ。 キリンがはっぱをたべてて、おいしいってペロって、いっかいなめて、たべたらおいしかったから、おかあさんのところいって、おかあさんに、「はい」って、はんぶんこしてたべたの。 おとうさんとこどものらいおんが、くさのうえをさんぽしてべんちまでいくの。ベンチについたら、おにくを2こたべるの。 こどもチーターは、さんぽにいったんだ。おやつに、たべものをさがしにいって、しょっぱいくさをたべにいくよ。 うみのすなばで、おかあさんとあそんでいるんだよ。ぼくは、すなのなかにもぐてあそんでいたの。おひさまがあつくて、かにもいたよ。 はたけでおおきくなっていて、びっくりしたよ。とったら、いろがきれいになっていて、たべたら、おいしいあじがしたんだよ。 したにむけて、じめんにやるはなびやってたのー。いっぱいやったんだよ。よるに、はーくんとゆうくんとママみてて、パパ、ひ、つけてくれた。はーくんも、ひ、つけたんだよ! いまねー、コイつかまえようとしてるの。にくいっぱいあつめてね、おなかすいたとき、たべようとしてて、それで、そーっと、ちかづこうとしてるの。

4才児(造形)

お腹がすいた動物たちが、果物やお菓子が生る「ふしぎなまほうの木」に食べにきます。 ピザやケーキを作りました。月がでたら夜のパーティーの始まりです! 病気になったら、きりんのお医者さんが注射や薬で元気にしてくれます。 何でも売ってるお店です。あったかいおそばはいかがですか? 今日はキャンプ。テントの中で動物たちがバーベキューをしています。 花嫁さんと花婿さんが結婚式をしています。お客さんたちはケーキを食べています。 公園にはブランコや滑り台、鉄棒...いろんなものがあって、動物たちに大人気! 飛行機に乗ってどこにいけるかな?プロペラとハンドルもついています。

5才児(絵画)

こいのぼりのうえにのってる。きれいだった。まちがちいさくみえたから。 「ぼくおいしいからとっていいよー」っていってて、お芋はちょっとみつからなかったけど、つるどけてもらって、みつかって、てのつめでほった。つちがかたくて、でもとれたからたのし とちぎにいったときに、はたけであそんで、トマトとかキュウリとか、とってたべておいしかった。おばあちゃんたちがそだてたの。 みおちゃんと、こうきくんがたまなげてて、もとはしせんせいが、ぼうをささえてる。まけるかなーって、ドキドキしたけど、かってうれしかった。 メタセコイアのはっぱがいっぱいあった。かぜのときは、ざわざわしてた。 こいのぼりとそらてんでたら、とりがとんできて、ハートのふうせんをくれた。そして、かぞくのとりがとんできて、「こうえんがあるよ。」って、おしえてくれた。 いもをほってるところ。ちょっと、むずかしかった。はっぱがいっぱいだったから、つちのところがわからなかったの。 きょうりゅうはくぶつかんにいったときのえ。いま、おれが、くじらのほねをみてるところ。むかしにもくじらがいたんだなって、おもった。

5才児(造形)

家の近くに駅があって、お父さんが電車で仕事に行くんだ。 高速にはトンネルがあるんだ!パーキングではラーメンが食べられるよ。 病院には、受付や待合室、診察室に手術室を作ったよ。自動販売機もあるんだ。 線路を渡れるように踏み切りを作りました。道の両側に家が並んでいます。 7月にみんなで行った高尾山。ケーブルカーや薬王院、つりばし、ちょっぴり怖かった洞窟もあります かっこいい飛行機がここから、町に飛び立ちます。 1ヶ月くらい作り続けた幼稚園!楽しすぎて、遊びながらずっと作り続けていました。 東京タワーは、エレベーターが動き、町の景色を見ることができます。
pagetop