白梅幼稚園

こどもがつくる世界・作品展

第46回子どもの作品展

※各作品をクリックすると大きな画像とコメントをご覧頂けます

3才児(絵画)

ママ、おしごとしてる。そうじきでごみすってるの。ディズニーランドにいくの。みんなでいくの。 ママにあげるごはん。いちごとぶどうがすき。 おばけがね、ないてるの。むしさんがたたいたから。 ぜんぶキャンディーなの。たいようキャンディーとすいとうキャンディーとふつうのキャンディー!これね、オレンジがみかんのあじ!おいしいの。ピンクがさくらんぼで、きいろがバナナ はなびのきいろのところがすきなの。 おかあさんがつくったごはん。みんなでたべるの。おいしそう!りんごがいちばんすき。

3才児(造形)

「今日はお鍋パーティだよ」 キレイなドレスを着て、パーティをすることもあります。 「今日はどうしました?」 レントゲンや診察券、酸素マスクを作って病院ごっこをして遊んでいます。 「いらっしゃいませー!」 美味しいお団子やかき氷、レジなどを自分たちで作ったり見立てて遊んでいます。 「おそば、流すよー!」 毛糸で作ったそうめんを流しています。上手につかめなくてなかなか食べられないこともありました。 作ったものを使って遊んでいます。空き箱で作ったカメラでは、撮った写真を集めて写真展も開催しました。 ブロックや空き箱でいろいろなものを作っています。同じものでも作る素材で形に違いが出てきます。

4才児(絵画)

もりのくさって、ちょっとだけあまくて、ちょっとだけしょっぱいの。そのはっぱをたべると、げんきになって、たくさんあるけるの。 ライオンたちとかくれんぼしてんの。みつかんないように、じょうずにかくれてるんだよ。 はなでつまんで、くさをたべてるの。どろあびたんだよ。 おなかすいてたから、おかあさんチンパンジーとあかちゃんチンパンジーで、くさをたべているの。てで、もって、もぐもぐたべている。 おかあさんがしゃしんとってくれててね、やまねミュージアムっていうところで、おとうさんとしゃしんとってるの。 おなかすいたから、うみであるいてえものをさがしているの。たいみたいなさかなを、さがしているの。たいは、おいしいからね。

4才児(造形)

「レストラン」 いろんな食べ物があるレストラン。行ったらおもちゃももらえます! 「けっこんしき」 ぞうのおよめさんとおむこさんが、指輪の交換をします。おめでと~~! 「やまのてせん」 動物が乗る電車が線路の上を走っていきます。 「にじいろおんせん」 入ると病気も治り元気になります! 「トントン人形」 積み木やブロックで乗り物や家を作り、動かして遊びます。 「なんでものの木」 願いがかなう「なんでものの木」には動物たちがたくさん集まってきます。

5才児(絵画)

ほっておいもみつけた。でっかいおいも。「やったー!」っておもったの。ふくろにいれて、また、しまった。おくまでほったら、また、みつけたの。つちのなかで、ななめにうまってたの たまいれをいれてるところ。いっかいめはあかがまけたけど、2かいめは、かった。いっぱいなげたから、はいった。さいご、はいったからうれしくなった。 さとるくんから、バトンをわたしてもらった。たか2くみのアンカーのはやとくんがはやいから、ぬかされるとおもってまけるかとおもった。かてるかもしれないっておもって、はしって、�� こいのぼりとじぶんがうみであそんでるの。かいがたくさんあるから、きれいだから「きたい」ってこいのぼりがいった。 ひとはとひとはのおねえちゃんは、じぶんのへやであそんでる。おとうさんは、せんたくをほしてる。おかあさんは、しょっきをあらってる。ひとはとひとはのおねえちゃんがすき。 ぞうさんとかはりねずみが、おはなししてるの。うさぎはサイについていったの。ラクダさんがぞうさんとジャンケンしてるの。おにごっこやるから。

5才児(造形)

遠くに行くときに通る高速道路。下を線路が通っています。 幼稚園。周りにはみんなの家があります。園庭には動くブランコも! 自分の家族が住んでいる家を作りました。屋根もいろいろです。
pagetop