白梅幼稚園

こどもがつくる世界・作品展

第49回子どもの作品展

※各作品をクリックすると大きな画像とコメントをご覧頂けます

3才児(絵画)

あまくてオレンジのかき。あまいかき。へたもある。きょうも、へたをみつけた。ほら、いっしょでしょ。 なーやんが、つくったの。ごちそう。さくらんぼとだいこんとぶどうとりんご。おかあさんとおとうさんにたべさせたいの。 きになってるかき。おいしい。 おかあさん。おかいもの。マヨネーズかいにいってる。はれてた。 たこやきもあるから!たこやき、うどん。あと、これは、いかすみチャーハン。 あまい。たねは、からい。 これは、やさしいりゅう。しごととおもちゃであそぶのと、べんきょうとようちえんにいくんだよ。 おばけ。あかいろとあおいろのいろんなおばけ。

3才児(造形)

おへやのなかでは、ケーキを食べて誕生会。お庭では、赤ちゃんの洗濯物を干しています。 「どこが痛いですか?」「おなかが痛くって・・・。」病院では、お医者さんが何でも治してくれます。 ラーメンやさん、お寿司やさん、アイスやさん、すてきなお店ができました。「ひとつください。」「はい、200円です。」お客さんもたくさんきます。 携帯電話、電車、お花・・・ブロックは、いろいろな物に変身します。 油粘土に紙粘土-それぞれの感触を楽しみながら、色々なごちそうを作りました。 箱と箱をつけることを覚えて、今では、作りたいものを作るようになってきました。 西武線やモノレール、いろいろなイメージでレールをつなげます。トンネルや駅もあります。線路の周りには、動物園ができることもありますよ。

4才児(絵画)

すなかけてる。いっぱいあそんでた。みずのところで、からだとか、あらってる。 フラミンゴ。おっきかった。みずのなかで、あるいてた。 おとうさんあかかぶとおかあさんと、あかちゃんあかかぶ。たいせいってゆーなまえ。いろははね、まだね、ままのおなかのなかに、はいってるんだよ。 きにのぼって、あそんでた。いちばん かわいかった。 しまうまのこどもが、たべたいーっていって、くびのばして、くさたべてるの。 くさのなかで、おにくたべてる。おいしいって。とりとかも、つかまえるんだ。 サマーランドであそんだ。たのしかった。ながれるプールのところで、ながれた。そのところに、ボールがあったの。 あかちゃんライオンが、おかあさんとくさのうえはしってるの。しっぽふりふりして、かわいいの。おみみもふわふわして、かわいいの。

4才児(造形)

動物村へようこそ!ここでは、動物たちがお祭りを楽しんでいます。 フラミンゴとゾウが、池にあそびに来ています。ここでは、キャンプもできるよ! 大きいチーターの家!鍵つきのドアは、開け閉めができるように工夫しました。 ホテルに、きりんたちが泊まりに来ています。ホテルの中には、ベッドやお手洗いもあるんだよ! たくさんのくだものがなっている大きな木の下に集まり、いろいろな動物たちが、バーベキューやパーティーを楽しんでいます。 動物たちが集まったらバーベキューの始まりです!骨つき肉を焼いたり、焼きそばを作ったり、デザートには、マシュマロもあります。いいにおいがしてきたら、いただきまーす! 公園には、ブランコやすべり台、シーソーがあり、動物たちがあそんだり、草を食べたり、ひなたぼっこをしています。 公園には、ブランコやすべり台、シーソーがあり、動物たちがあそんだり、草を食べたり、ひなたぼっこをしています。

5才児(絵画)

かんたんんだとおもったら、たいへんだった。おくのつちのほうが、かたかったから。ちからいっぱいがんばった。 おうちにかえるところ。おうちにかえってきて、ちいさいこがおむかえにきた。「ただいま」っていってる。 すごくたかくて、きれいなの。メタセコイア。かたちがすごい。とうきょうスカイツリーみたい。とうきょうスカイツリー、たくさんいったことあるよ!はっぱは、しぼんでたりのびてたり よる、ようちえんのまえでチャンバラしてるんだ。よる、やってると、すずしくて、だれもいなくて、ただ、ふたりでできて、たのしいから。おじいちゃんこいのぼりを、ぼくが、きってい はなびしてる!おうちのすぐちかくのみちでやって、あかいいろのはなびと、みずいろとかきみどりのはなびとー、あおとしろ!マミーマートでね、おとうさんが、はなびやろうっていった かったりまけたりするから。かったらうれしいから、すきなの。たまいれ。ふえがなるまえで、これからいれようとしてるところ。ジャンプしてなげたら、20こぐらい、はいった! おかあさんとおとうさんが、こどもよりちょっとはやくいっちゃって、おいていっちゃいそうになったところ。おいかけようかなぁって、こどもがおもったの。しましまのとあおいきものき これは、あかちゃんおかあさんこいのぼり。いっしょにあそぼうって、おはなししてたから、みてるところ。ひなたぼっこしたり、きょうそうしたりする。おにごっこしたりして、さいご、

5才児(造形)

クラスのみんなと登った高尾山。後ろには、つるに覆われた天狗の隠れ家もあります。 鉄塔やキャンプ場のあるたか1組の町は、どこか小平に似ています。川には、ザリガニもいますよ。 海には、クジラやイルカ、亀がいます。魚達と一緒に泳いだり、船に乗って釣りをします。 ライオンバスのある動物園です。バスに乗って、ライオンを見たり、コアラやチーター、タカ、フクロウ等がいます。 たか2組の町は、きれいでおもしろい町です。きれいになるように、ごみ捨て場もあります。スカイツリーや海・・・おもしろいところもたくさんです。 ジェットコースターやメリーゴーランド、おばけやしきがある遊園地です。おなかがすいたら、ポップコーンやさんにもいけますよ。 幼稚園-大きなメタセコイアがあって、木登りもできます。たか2の部屋には、クラス全員のマークもあって、お休み調べができます。 おまつりの屋台が並んでいます。お持ち帰りようの袋や踏み台もあって、家族(人形)にちょうどいい大きさになっています。
pagetop