白梅幼稚園

こどもがつくる世界・作品展

第50回子どもの作品展

※各作品をクリックすると大きな画像とコメントをご覧頂けます

3才児(絵画)

ロボット。てがあって、あしもある。たたかったりする。かいじゅうとか、ドラゴンとか、つよいんだよ。 おおきいかぼちゃみつけたの。げんちゃん、かぼちゃのてんぷらすきなの。 おやさいおべんとう。キャベツ、トマト、にんじんのり、チーズのり、くっつけたらおいしい。 くらーいおそとなの。よるのたんけん。 マンゴー!きれいなマンゴー!ジューシーマンゴー!パイナップルとバナナのあじがする。 みどりのかぼちゃ。8コある。 つったんのかお。つったん、ようちえんであそんでいるの。くるまつくったり、いえつくったりする。 いっしょにね、かりへいってるの。えものをとりに。あのね、こどもにあたえるためなんだよ。

3才児(造形)

救急車で病気の人を運んでいます。「どこがいたいですか?おなかぽんぽんしますよ」 子どもたちの大好きなままごとコーナー。お料理を作ったり、洗濯物をほしています。 紙粘土で作ったおだんごやぺろぺろキャンディー。紙をまるめてつくったアイスクリームや細長くきったやきそばなど子どもたちが食べたいものを作り、お店屋さんにしてあそんでいました 今年の子どもたちは虫になってあそぶことがすきで、カタツムリやカブトムシ、ちょうちょなどになってあそんでいました。角や殻などをつくって虫になりきって遊んでいた子どもたちです 手裏剣や、鉄砲などを作って、忍者になりきってあそんでいます 自分でお面をつくっておばけになったり、描いたおばけをぶらさげてお化け屋敷をつくってあそんでいました。 お散歩でひろってきたどんぐりや葉っぱなどをくっつけて、いろいろな形をつくることを楽しんでいました。 砂のケーキや色水のジュース、雪でカキ氷も出来ました。その季節ならではの自然物(実や枝、落ち葉、雪など)を使ってあそんでいた子どもたちです。

4才児(絵画)

ちょっとキリンっぽいでしょ。でも、ここ。まだ塗ってない・・・薄く見えるから大丈夫。 おいしそうだから。真ん中がおいしそう。 ただの花火。なぞなぞだから、言い方がわかんない。不思議。 シロオリックスがおしり振り振りしてる。パパとハッチと3人で見に行ったときはおしり振り振りしてた。 きりんがぞうのお家にお泊り会するから行ったの。遊んで楽しくなった。 花火見て、楽しかった。色んな色の花火。色んな色だから好き。 チーターが走ってたらエサがあって、食べたら美味しかった。目のところがかっこいい。

4才児(造形)

潜水艦に乗って深海に出発!! 釣り竿を持って川に来たよ。魚をいっぱい釣るぞー! ドレスを着て、ガラスの靴を履いて、アクセサリーをつけて、おしゃれをしてお城へ。お城では、ケーキを食べてパーティーをしています。 ここは流れるプール。動物たちが気持ちよさそうに泳いでいます。飛び込み台からジャンプ! 動物のお店には、腕時計やおもちゃの車が売られています。毎日大繁盛しています。 動物たちがお菓子パーティーを開いています。アイスにキャンディ、プリンもあります。 公園には大きなジャングルジムがあります。てっぺんまで登ると気持ち良い!おーい、やっほー!

5才児(絵画)

ゆうしょうカップもらって、ガッツポーズしてるところ。ゆうしょうカップもらって、うれしかった。はしるのたのしかった。 でかくてすごかった。はっぱいっぱいあった。きがすんごいでかかった! あかちゃんこいのぼりといっしょに、なわとびしてるところ。たのしい!かぜがうえにあがって、したにあがって、とべるの。 なんか、とったときかたかった。つちをてでほるのが、たいへんだった。にんじんみえたら、すなだらけだった。なんかはっぱがながくなってる。あとにんじんだけちいさい。 でっかいなみがきて、だいじょうぶだった。だってボードにのってるもん。ときどき、パパときょうそうしてる やまおばけ。ひとがいないときに、おこるの。やまのなかに かくれてる みどりのところがきれいだった きみどりのひげが、いっぱいあった。つぶが、しろときいろだった。

5才児(造形)

自分たちが毎日通っている幼稚園。園庭や部屋の中など細かいところまでよく気付いていました! 9月の園外保育で乗ったモノレール。実際に動かせるようになっていて、走らせるのを楽しんでいます! たか1組の「みんなのまち」です!! 幼稚園の前にある上水公園。「こうなってるよ」とよく再現して作っていました。いろいろな人が遊んだり、ピクニックに来ています! 東京スカイツリーは、天井まで届きます! 国会議事堂には、大統領が住んでおり、地下から地下鉄が見える場所があります!
pagetop