白梅幼稚園

こどもがつくる世界・作品展

第47回子どもの作品展

※各作品をクリックすると大きな画像とコメントをご覧頂けます

3才児(絵画)

ママね、えいがみててにっこりしてるの。あきしまで、えいがみたんだよ。 かくれんぼしてるの。コアラとアリがかくれてるの。 りんご。パイナップル。オレンジジュースあじのぎゅうにゅう、いちごあじのするパスタ。オレンジいろのパスタ。 おばけのくにだよ。かわいいおばけとこわいおばけがいて、あそんでる。 どんぐりさんがけんかして、なかよしになってトトケッコーしているの。 これは、つながってるどんぐり。どんぐり...どんぐりのはっぱ。 ゆきだるまマークのゆうすけくん、にこちゃん、あかちゃんねこ。 ぞうさんね、どうぶつえんにいるんだよ。きのう、パパとママといったところだよ。

3才児(造形)

誕生会のあとすぐにあそびだした劇ごっこ。それぞれが印象に残った所を繰り返してあそんでいます 実のなる木の果物は、はさみで丸切りしました。バーベキューも大好きでよくあそんでいます。 病院ごっこ。自分の体験をもとに再現してあそんでいます。 おみせ屋さんごっこ。紙粘土でごちそうを作ったり、布をわたあめにみたてたり、おいしそうです。 子どもたちが今まであそんでいたものを、写真と実際のものとで経過をおって展示しました。 こんな風につくりたい!子どもたちの思いが形になっていきます。 釣った魚をバーベキューで焼いたり、お店で売ったり...描いた魚も泳いでいます。

4才児(絵画)

ぞうがね、もりをあるいている。きばがすき。きば、つよいから! おさんぽしてるとき、はっぱをみつけてちょっとやすもうとおもってたから、くさたべてるの。くさ、ちょっとのびてるからおいしそうだなとおもって、ガブガブっていっきにたべちゃった いっしょにかぶぬいて、おっきくなったかぶがでてきて、みんなでたべた。カリッっとした。からくてネギみたいなあじがした。からくておいしい。うすいけどにがいあじがした。 おとうさんらいおんとおかあさんらいおんがおさんぽしてるところ。そしてね、おとうさんらいおんね、わすれものあったから「あっ!」っておもってるの。「ばんそうこうわすれた!」っ チーター。おともだちとあそんでいるの。おやまでおいかけっこしてるの。タッチされないようににげてるの。たのしいきもちではしってるの。 なつやすみ、うみいってつめたかった。ママと、かいひろっていっぱいとれた。おおきいバケツのはんぶんぐらいになった。いっぱいだなーって。ほんものがいっぱいいるとおもわなかった ゆうえんちであそんでいるところ。こおりのうえですべってるの。おかあさんがあっちでみてるの。おとうさんもみてる。3人でいったことあるの。いっぱいたのしかった。 おなかがすいて、もりにいって、きにいったらくりとかきがついてて、アムッってたべたら「あまい」ってなったの。

4才児(造形)

おしゃれやさん。お化粧をしたり、ネックレスやドレスでおしゃれをします。 空の世界。星のブランコや雲のトランポリンがあります。 森のお祭り。太鼓の周りで団扇を持って踊っています。 お城ではハロウィンパーティーが開催中。お菓子がいっぱいあります。 温泉で動物たちが温まっています。大人気で、のれんの前で順番待ちをしています。 氷の世界で動物たちがスキーやソリ、スケートを楽しんでいます 川や池には魚がたくさん泳いでいて、フラミンゴの憩いの場になっています。 くだものの木やたくさんのごちそうを囲んで、動物たちのパーティーの始まりです!

5才児(絵画)

こうすけくんとぼくで、いもをとるところ。さいしょにつちをほってたら、ツルがでてきたから、ぐってひっぱった。そしたら、でっかいいもがでてきて、「やったー」っていった。 こいのぼりにのって、ロンドンいってたのしかった!りんごとからあげとパンのみみ、おなかがすいたら、たべるんだよ。 せがたかいメタセコイア。えだにブランコつるしてあそびたい。 はやしでカブトムシをとっているところ。おおきいカブトムシを、あみでぼくがとった。もってかえってかったの。おおきくてつかみやすい。 けいくんとらんちゃんで、つりばしわたった。ちょっとつよいかぜで、らんちゃんまもってあげたよ。 いっしょにおよいで、したみてる。ママとパパとあやちゃんが、したでまってるの。 たまいれがはじまってすこししてから、すこしいっぱいはいったから、たのしかった。7こぐらいいれられた。 リレーではしってるとき。ハタのめのまえではしってるよ。はしるのがたのしい。10かいくらい、れんしゅうした。

5才児(造形)

魚やカニ、サメがいる水族館。魚が動くように工夫されています。 西武線は、町をぐるっと1周します! 富士山へは道を通って登ります。山から川も流れています。 エレベーターがついて展望台にもいけるスカイツリー!! 高尾山。ケーブルカーに乗って山の上に行くと、つりばしを渡ったり、天狗に会えたりします。 幼稚園には紅葉したメタセコイアがあります。朝になると子どもたちが登園して遊びだします。 畑からとれる野菜や、海で釣ってきた魚を売っているお店です。横には広い駐車場があります。 赤ちゃんが産めて、病気やけがも治してくれる病院です。まずは受付で、どうしたのか話します。
pagetop