白梅幼稚園

Information

緊急事態宣言延長に伴う幼稚園の対応について

白梅幼稚園再開の日を願って

令和2年5月7日

保護者の皆様

 

 

白梅幼稚園再開の日を願って

 

 新緑の美しい季節を迎えましたが、皆様には、お元気にお過ごしのことと存じます。

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休園のスタートとなりましたが、現在も感染拡大防止のための自粛が続き、先の見えない日々に不安を感じてお過ごしのことと推察申し上げております。

 本来ならば、子どもたちは、太陽の下でのびのびと遊び、体を動かし、友達と交流しながら、心も体も成長していく時期ですが、家庭での生活を余儀なくされることになりました。しかしながら、保護者の皆様は学園の方針をご理解くださり、各ご家庭での温かいご指導のお陰で子どもたちは元気に過ごしておりますこと、誠にありがたいことだと思っております。

 例年この時期は、入園した子どもたちは園の生活にようやく慣れ、自分の好きな遊びが見つかり、友達の名前やマークも少しずつ分かるようになる頃です。年中組は2階での生活に慣れ、園庭と2階の生活で遊びの場を広げていく頃です。年長組は自分たちが最年長であることを自覚し、みんなのために当番活動をしたり、アヒルのお世話をしたり、自信に満ち溢れた生活を始める頃です。

 幼稚園が再開したら、徐々にこのような生活が戻ってくるということを信じ、お互いに頑張っていきましょう。

 さて、今後の対策ですが、政府の緊急事態宣言の期間延長を受け、東京都も5月末日まで延長することを決定しました。白梅幼稚園は東京都の方針を参考にし、5月末日まで休園とすることに決めました。子どもたちの命を守ることを第一に考えた判断です。命さえあればどんなことでも乗り越えられると信じ、元気に登園する子どもたちの姿を思い浮かべながら幼稚園再開に向けての準備を進めてまいります。

 直接、思いをお伝えできず、文書にてのお知らせとなりますが、私たち教職員は、心をひとつにして、お子様の健やかな成長を願い、教育活動を続けてまいります。

 

 

〇 白梅幼稚園は、5月末日まで休園とします。

〇 預かり保育は、白梅学園としての社会的責任を果たすため、医療従事者や介護等、社会機能を動かすため

  に必須な業務に携わる方に限定させていただき、5月7日(木)から開室いたします。

〇 白梅幼稚園チャンネル(YouTube)で、幼稚園教員が子どもたち向けに遊びや遊びのヒント等を随時発信

  しています。長時間の視聴には気を付けてご活用ください。

〇 今後とも「園だより」や様々なお知らせ等を郵送いたします。

 

 

  白梅幼稚園長   山形美津子

 

 

 園庭のメタセコイアは青々と繁り子どもたちを

待っています

IMG_2979.JPG

 

pagetop