白梅幼稚園

Information

遊びの世界と丁寧に向き合う〔年中組12月〕

細かいところにも気がついて、つくり込みが丁寧になってきています。

 二階建ての家づくり 

「本当に入れる二階建てのおうち作りたい」という思いで11月から始まった家作り。

zou12_1.png

 

 

一階は入った時に頭が付かないように壁を高くし、段ボールを板状に切り出しガムテープで貼って、一か月かけて二階も出来上がりました。 

zou12_2.png

 

zou12_3.png

 

もう一つの目標はサンタに来てもらうこと。

二階の秘密のドアを、天井の電気と繋げてサンタが入れるように自動ドアにしました。

zou12_4.png

 

 

遊んでいるうちに自分たちもサンタになりたくなって、サンタの洋服も手づくりしました。

zou12_5.png

 

 

 電車 

初めは、机も床も空だって、どこでも走れる電車でしたが、遊んでいくうちに線路が欲しくなり、

段ボールを細く切って線路も作りました。線路の中央にある「こくぶんじえき」には、番線表や発車標も出来上がりました。

「でんしゃは4ふんおきにでています」

zou12_densya1.png

 

zou12_densya2.png

 

zou12_densya3.png

 

 人形劇 

トイレットペーパーの芯を細く切って、何にするのかな?と見ていると、プリンセスの人形が出来上がりました。

他クラスからお客さんを呼んで、ラプンツェルの人形劇をやっています。

zou12_ningyougeki1.png

 

zou12_ningyougeki2.png

 

 

 ライオンバス登場 

人形たちが遊びに来ているライオンバス。乗り場で待っていると、バスに乗ってライオンを見ることができます。

バスが通る道や、チケットと券売機などもできて、バスやライオンを動かす子たちと、

人形を動かしている子たちで、やりとりしながら楽しんでいます。

kirin12_raionbasu1.png

 

kirin12_raionbasu2.png

 

kirin12_raionbasu3.png

 

 ぐるぐるじゃないワープ橋も作りたい! 

線路から、2回転するワープ橋に電車を走らせていた男の子たち。

ひとりの子が「ぐるぐるじゃないワープ橋も作りたい!」と思いつき、4、5人の仲間で作っていくことになりました。

最初は「まっすぐにしよう」「あそこ(2回転ワープ橋)に繋げない?」と話していましたが、実際に細長く切ったダンボールを組み合わせているうちに、なにやら面白い形に・・「すべり台みたい」「これでいいかもね!」と、最終的に三角形の線路になりました。仲間といろいろ考えながら作っていくうちに、新たな発想の線路が生まれました。

kirin12_wa-pubashi1.png

 

kirin12_wa-pubashi2.png

 

kirin12_wa-pubashi3.png

 

 サッカー 

園庭ではサッカーが始まり、両側にゴールとなる柵を置いて、2チームに分かれて遊んでいます。

「こっち(のチーム)少ないよ」「手、使ったらダメなんだよ」「ぼくゴールキーパーね」「一緒に守ろうよ」など、集まったメンバーで、それぞれの知っていることや、思ったことを出しながら、チームに分かれたり、自分たちなりのルールができていく様子が面白いです。

最近では、ゴールの柵も仲間と協力して運んでいく姿があります。

kirin12_soccer1.png

 

kirin12_soccer2.png

 

kirin12_soccer3.png

 

 

 

 

 

 

pagetop