白梅幼稚園

Information

アイデアを伝え合い、遊びを深める〔年長組10月〕

こうしたらいいんじゃない? これはこうなるかな? 言葉でアイデアを交換しています

教えあったり、話し合ったり、相談し合ったりして、互いの遊びをよりよくしていくために、情報の交換と共有が進んでいます。

プレイデー(運動会)の準備期間中、作戦会議がよく開かれていました。

 

  落ち葉  

色々な色の落ち葉を拾ってボンドで付けたら

綺麗な花ができました。

taka1_hana.png

 

 

  大 根  

畑の大根の成長を気にかけていて

「何センチになったかな?」物差しで計っています。

taka1_daikonnoseichou.png

 

  リレー その1  

プレイデイのリレー対決に向けて子ども達は集まって来ます。「バトン落とさないで」と声が響きます。

 

taka1_rire-baton.png

 

秘密練習

園庭の隅を見つけて・・・・・・

でも、結構見えちゃうんです。

 

taka1_himitsurensyu.png

 

どうしたら勝てるか作戦会議。

集まるのも上手になりました。

 

taka1_sakusenkaigi.png

 

 

  虫眼鏡  

「虫眼鏡で火が点くって」この一言で実験開始。

 

taka1_mushimegane.png

 

やったー!火は点かなかったけど

焦げた・穴が開いた

「何か焼き芋の匂いだ」ですって。

 

taka1_kogeta_anaaita.png

 

 

  園庭パトロール  

10月から始まったお帰り前の園庭パトロール。ワゴンは職員の手作りです。

 

taka1_enteipatororu.png

 

  リレー その2  

プレイデイに向けて、練習に身が入ります。

「手はパーの方がいい」「待っている時は、バトンをもらえるように手を伸ばしていた方がいいよ」

どうやったら速く走れるのか作戦を考えます。練習をしていくうちに、速い・遅いの違いにも気づいていきます。

勝ちたい!という目的に向かって、色々な走り方を考えたり、オリジナルのポールを作ったり、どうやったら友だちと協力できるのかを考えていきました。

taka2_rire1.png

 

taka2_rire2.png

 

taka2_rire3.png

 

taka2_rire4.png

 

taka2_rire5.png

 

taka2_rire6.png

 

taka2_rire7.png

 

 

  おうち作り  

紙粘土で人形を作ったことで、おうち作りが広がっていきました。

園中に「お菓子箱」を募集し、保育室にはみんなが作った家が増えていきます。

柱をつけるものの、どうしても二階が斜めになってしまう・・・よく見ると柱に使用していた箱の大きさが違うことに気づきます。本物らしく作りたい、という思いが強くなることで、こういった大小、長短、に気づき、自分で何とかしようとしていきます。

クラスタイムでは、遊びの報告をします。今日作った自分の家を仲間に見せると、「どうやって作ったの?」と質問が飛び交います。自分の経験を言葉にすることで、自分がしてきたことを振り返る場になっています。

taka2_outi.png

 

taka2_outi2.png

 

taka2_outi3.png

 

taka2_outi4.png

 

taka2_outi5.png

 

taka2_outi6.png

 

  コマの遊び  

9月末からコマ遊びを始めました。保育室や園庭で回している姿を見ると、“やってみたいな”という思いも強くなります。「僕はやらない」と言っていた子も、仲間のコマ回しの姿を見て、やってみようかなと心が動いていきます。ひと月ほど経つと、コマの長回し対決や最近流行している「天下獲り」という遊びを、誘い合って始めていきます。リレーの経験以来、「〇〇やろうぜ」と誘い合う事がぐっと増えていきました。10月は仲間同士の繋がりが強くなったと感じています。

taka2_koma1.png

 

taka2_koma2.png

 

taka2_koma3.png

 

taka2_koma4.png

 

pagetop