園の活動 2021/10/09
子どもプレイデー「冒険のみち」〔年少組〕
子どもたちだけの子どもプレイデー(運動会)を行いました
プレイデーは子どもたちが身体を動かしてチャレンジする行事です。
年齢によって取り組みのポイントが異なります。
年少組は、日頃から行っている動作(くぐる・はう・バランスをとる・投げる・跳ぶ・わたる・のぼるなど)を組み合わせて、一連の動きとします。
年中組は、自分なりにめあてをもってそれを実現するようにチャレンジします。
年長組は、共通のルールをもって、チーム戦で競います。
10月第1週の平日、子どもたちだけの子どもプレイデーを行いました。
初日は年少組の「冒険に行こう!」です。
保護者の方はいませんが、年長さんと年中さんのみんなが見守ってくれています。
1.冒険にしゅっぱ~つ!!
走ったり、止まったりしながら進んでいくと、4本の分かれ道がありました。
2.冒険の道をすすめ!すすめ!
子どもたちは自分の道を選びました。自分だけで通れるかな?
細い一本道から落ちないように歩いたり、トンネルをくぐったり、岩をよじ登ったり……どの道も大変です。
ジグザク道に出くわしたり、池に落ちたり……それでも前へ前へと進みます。
3.生き物たちにエサをあげる
冒険の道の最後に、生き物たちが口開けて通せんぼ。エサを投げ入れて、ゴ~~ル!
4.冒険を終えたら・・・・・! !
全員、冒険が終わったら、旗の土台の箱が開いて、中からピッカピカの宝箱が出てきたよ。
何が入っているのかな??
5.年少さんの去ったあとは……
年長さんがお片付けをしてくれました。
年中さんは明日は自分たちの番。縄跳びの練習に余念がありません。