白梅幼稚園

Information

3人寄れば遊びの輪〔9月のにじ組〕

よく知るお友だちが集まれば遊びの場がすぐできます

🔸朝にじ

7時半から8時は少人数なのでゆったりと、まだボーッと眠そうにしている子もいます。

8時を過ぎると次々と登園してくるので、仲間と出会い次第ににぎやかになります。

 

 おうち 

まだ人数が少ない時間にしっとりと。

大人気のイルカのぬいぐるみは乗り物に乗せられたり

いつも大忙し。

今朝はゆっくり寝られそう。

niji_asa_ouchi.png

 

 タワー 

頭と手を使って積み上げていくのは難しい…

てっぺんに置いた瞬間大喜び!次はもっと高く!

niji_asa_tower.png

 

 読み聞かせ 

最初は少人数での読み聞かせ。

気付くと次々と集まって段々になっていた!

『きょうふのおばけパンツ』は大人気!

niji_asa_ehon.png

 

 

 

🔸井形ブロック

にじ組(年少・年中)でも園ホール(年長)でも毎日遊んでいる井形ブロック。大人が使うとサイコロしか作れませんが、子どもたちの手にかかるといろいろなものに変身します。

 

 年少 

白梅幼稚園。

手前は駐車場で道路を通って幼稚園に登園します。

niji_igataburokku1.png 

 

 年中 

動物園。

奥からきりんゾーン、ライオン・ひょうゾーン、しまうまゾーンです。

動物は紙粘土でできた年代物です。

きりんゾーンの草のてっぺんには守り神がいつも見守ってくれています。

niji_igataburokku2.png

 

 年長 

広い園ホールにヘビが出現!

何メートルあるのか測ってみると、なんと37メートル!

長さが分かったら次は走るトラックになっていました。

niji_igataburokku3.png

 

niji_igataburokku4.png

 

駅。新幹線、電車。

園ホール中に様々な形の駅ができ、駅から駅へ見えない線路を電車が走っていきます。

niji_igataburokku5.png

 

 

 

🔸お人形・ぬいぐるみ

にじ組のお人形・ぬいぐるみはいつも大忙し。赤ちゃんはおうちごっこへ、小さなイルカは井形ブロックのロボットの操縦席へ、中くらいのぬいぐるみは大型ブロックのバイクの後部座席へ…今日は何をしているのかな?

 

 ママたちのおしゃべり 

「うちの子、ミルクをよく飲むのよ。」

「うちはこのぬいぐるみがお気に入りなの。」

「もう、やっと寝てくれたわ」なんて声が聞こえてきそうです。

niji_oningyo1_osyaberi.png 

 

 

 お食事中 

シートにうつぶせの赤ちゃんたち!

何をしているのかお母さんたちに聞いてみると「ごはん食べてるの!」と。

よく見ると、赤ちゃんたちの下にご飯が置いてあります。

niji_oningyo2_osyokuji.png

 

 おでかけ 

大型ブロックで作ったバイクの後ろにはくまのぬいぐるみが乗っています。

何度も落ちてしまうので、布と紐を使って落ちないようにしました。

niji_oningyo3_odekake.png

 

pagetop