白梅幼稚園

Information

日々、チャレンジ!〔9月の年長組〕

チャレンジしたいこと、発見したことが続々ある、9月の年長組です

 カプラ 

今まであまり遊ばなかったカプラを始めると、仲間と協力して、最高205㎝まで積みあがりました。

途中で崩れることも楽しいようで、壊れてしまっても「もう一回やろう!」と何度も挑戦していました。

高さが足りなくなると、机や椅子を積んで、両サイドで椅子が落ちないように支えます。

カプラをポケットに入れて、載せる人に渡したりするなど、色んな工夫が生まれました。

taka2_kapura1.png

 

taka2_kapura2.png

 

taka2_kapura3.png

 

 

 虫スプレー 

EちゃんとRちゃんのつぶやきから、虫スプレー作りが始まりました。

虫スプレーを作っているお母さんにレシピを教えてもらったり、実際にご家庭で試した作り方を教えてもらったりして、子どもたちでも簡単にできそうな「煮だす」方法でやってみました。

ご家庭から集まったゼラニウムやローズマリーを煮出していきます。

本当に虫を避けられるかは分かりませんが、部屋中に良い香りが充満していました。

taka2_musi.png

 

taka2_musi2.png

 

taka2_musi3.png

 

  

 畑 

卒園生の保護者でもある清水農園の清水さんにご協力いただき、畑作りを行いました。

まずは、耕し、そのあと肥料をまき、そっと土を載せながら畝を作っていきました。

清水さんから教えてもらったことは、「観察」すること。

畑の作物にとっていちばんの大敵は「虫」。

毎日、よく見てあげる事が大事だよ、と教えてもらいました。

大根の芽が連休明けに出てきました。大きく育ちますように。

taka2_hatake.png

 

taka2_hatake2.png

 

taka2_hatake3.png

 

taka2_hatake4.png

 

 

 

 色  色々 

園庭に咲く花を揉んだり、潰したり、こすったりして、色々な色を作り出しました。

早速 屋外キッチンでジュース屋さんが始まりました。この屋外キッチンは、保護者の方やボランティアの学生、職員の手による新作です。

園庭開放の日は、小さいお友だちが買いに来てくれました。

taka1_iro1.png

 

taka1_iro2.png

 

taka1_iro3.png

 

まるでステンドグラスの様な輝き。うす暗い場所を探して下からライトを当てて光の美しさを発見しました。

taka1_sutendogurasu1.png

 

taka1_sutendogurasu2.png

 

 

 

 縄跳び 

2学期になって始めた縄跳び。「10回跳べる」「一緒に跳ぼうよ」と、毎日挑戦しています。

taka1_nawatobi1.png

 

taka1_nawatobi2.png

 

 

 畑 

2学期に入って畑作りをしました。

4日目に可愛い芽が出て来て大騒ぎ。

虫眼鏡でじーっと見たり、どれくらいの大きさか定規で測ってみたりして、いろいろなことに気づいていきます。

taka1_hatake.png

 

 リレー 

「赤チーム集まれ」「白チームはこっち」と声をかけてリレーが始まりました。

順番を考えて「作戦だ」と勝負を気にかける子どもたちです。

taka1_rire-.png

 

pagetop