白梅幼稚園

Information

7月の年長組②

● 夜の幼稚園が決まり、「歌を作りたい」とのことで、パプリカの歌詞をかえて、「よるのくに」という歌を作りました。「はしゃぐって、お部屋ではしゃいでいたら怒られるよ」「じゃあ、外だったらいいね」と子どもたちが相談し、作っていきました。

 

taka2_uta1.JPG

 

taka2_uta2.JPG

 

 

よるのくに

 

夜の国に はしゃいだ外 幼稚園で駆け回る

遊び回る 夜の街 フクロウが呼んでる

 

夜が来る 夜がたつ

流れ星に会いたい

 

見つけたのは 流れ星

明日 満月かな

 

夜には流れ星

夜の空に種をまこう

 

夜に 夢を描いたなら

 

心みんなで月に届け

 

 

 

 6月末から流行り始めた指編み。仲間同士で教え合い、“やってみようかな”という気持ちも高まっていきました。長い子は、37メートルになりました。この指編みを、『夜の幼稚園』で飾ることにし、メタセコイアの木を素敵に飾りました。

 

taka2_yubiami1.JPG

 

taka2_yubiami3.JPG

taka2_yubiami2.JPG

 

taka2_yubiami4.JPG

 

 

 

 いよいよ今日は夜の幼稚園!15時から登園し、カレーとコーンスープ、ゼリーを作ります。事前に、作り方も調べ、材料も持ち寄りました。それぞれグループに分かれて作っていきました。カレーは、皮むきから始め、仲間と協力し作っていきました。ごはんも20合ほぼ完食し、カレーは完全に売り切れ!みんなよくおかわりしました。

コーンスープは、生のトウモロコシ、缶詰のトウモロコシを、ミキサーとすり鉢で小さくし、味見をしながら、牛乳と水の分量を調節して作りました。一つは、コーンのみで、二つ目の鍋はコーンにジャガイモと玉ねぎのみじん切りを加えました。出来栄えは最高!「美味しい!」とこちらも完食でした!

 ゼリーは、これで作るのは3度目。3つのゼリー。色とりどりでとっても美味しそうなゼリーができました。しかし、うち二つのゼリーが固まらず…ゼラチンが少なかったか、缶詰のフルーツが原因か・・・。唯一固まったブルーのゼリーは売り切れ、大人気でした。

 

taka2_yoru1.JPG 

taka2_yoru6.JPG taka2_yoru9.JPG

taka2_yoru2.JPG 

taka2_yoru3.JPG 

taka2_yoru7.JPG 

taka2_yoru4.JPG taka2_yoru5.JPG   

 

最後は、みんなで花火を鑑賞!白梅幼稚園では初めて花火をしました。頑張れーの応援もあり、最後はナイアガラ花火に大歓声。

降園では、みんなが作った灯篭が、61個並びました。太陽が落ち、あたりが真っ暗になると、灯篭の灯りが幻想的な雰囲気を作ります。灯篭の道を通って、帰路につきました。みんなで準備し、力を合わせた一日になりました。

taka2_yoru8.JPG

 

taka2_yoru10.JPG 

taka2_tourou1.JPG

 

taka2_tourou2.JPG 

 

 

pagetop