白梅幼稚園

Information

6月の年中組

6月の年中組の様子です。

*恐竜ごっこ

 「新聞紙で恐竜作る!」という一人の声から始まった恐竜作り。ステゴサウルスやアロサウルスなど、それぞれ好きな恐竜を作りました。

 出来上がった恐竜はとても可愛がっていて、ご飯をあげたり、ままごとや劇をして遊んでいます。

HP_恐竜ごっこ.jpgHP_恐竜ごっこ (2).jpg

HP_恐竜ごっこ (3).jpg

 

*11ぴきのねこ

 「11ぴきのねこ」の絵本から、ねこの人形を作って遊び始めた子どもたち。それぞれの描いたねこたちが可愛いです。

 ねこ人形を動かしながら、ブロックの電車に乗せてお出かけしたり、お話の再現をしたりして楽しんでいます。

HP_ねこ1.jpgHP_ねこ3.jpg

HP_ねこ2.jpg

 

 *リレー

 園庭で集まって楽しんでいるリレー。対決ではなく、バトンを手にして仲間と一緒に走ることを楽しんでいます。

 列になってひたすら走ったり、2人で1つのバトンを持って走ったり、自分たちでいろいろな形のリレーを生み出しています。

HP_リレー1.jpgHP_リレー3.jpg

HP_リレー2.jpg

 

  *泥団子つくり

 初めは「汚れるから…」と、泥を触ることに消極的でしたが、やってみると泥の滑らかな感触のとりこに!

 丸くするだけで満足だったのが、今では白砂を掛けたり、磨いたりして、ツルツル泥団子を作ることに挑戦しています。

HP_泥団子つくり.jpgHP_泥団子つくり (3).jpg

HP_泥団子つくり (2).jpg

 

 

pagetop