白梅幼稚園

Information

4月の年中組

年中組の4月の様子です。

HP_かぶ1.jpg

HP_かぶ2.jpg

かぶ

ビニールに新聞紙を詰めて作った「おっきいかぶ」。「土の中に埋めたい!」と、砂場に埋める子どもたち。「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで抜いた後は、焚火を作り、焼いて食べました。

 

 

HP_おうち1.jpg

HP_おうち2.jpg

おうち

ござとハニカムランドでお家つくり。穴にござを敷き詰めて「お風呂気持ちいい~!」

 

 

HP_かがやき作り2.jpg

かがやき
「かがやきは青と茶色だよ」と段ボールに絵の具で色を塗って、新幹線かがやきを作りました。「ぼくは運転手ね!」「何人乗れるかな~」「出発するよ!」「みんなで(段ボールを)持ってね!」絵具が乾くと早速乗って遊びました。

 

  

 

HP_②-1.jpg

HP_②-3.jpg

 

警察

年中組になってからも毎日楽しんでいる警察ごっこ。警察署に帽子を被った仲間が集まり、泥棒を捕まえようと追いかけたり、幼稚園中をパトロールして、何かあると「うーうー(サイレン)、緊急事態です!」と出動しています。

 

 

HP_①-1.jpg

HP_①-2.jpg

電車

空き箱でリニアモーターカーや中央線、西武線、武蔵野線などいろいろな電車を作っています。「線路も作りたい!」とテラスにダンボールの線路を繋げて走らせたり、電車が止まる車両基地もできて、「次はこうしよう!」と遊びながらいろいろなイメージが出てきています。

 

 

HP_③-1.jpg

HP_③-2.jpg

川作り

砂場に集まり、大きな川や海を作っている子どもたち。シャベルでいろいろな形に掘っていったり、ホースやといを繋げて水を流したり、木の板を土で固めて橋を作ったり…2,3人で声をかけて協力したり、それぞれのポイントを楽しみながら作っています。

pagetop