白梅幼稚園

Information

4月の年長組

年長組の4月の様子です。

HP_DSCN5493.jpgメタセコイアの木の中に水が流れている音が聞こえる・・・・・・・

 

 

HP_DSCN5496.jpg

 メタセコイアの葉っぱは重なっているよ。 

HP_DSCN5495.jpgもくして語らないメタセコイア

 

 

HP_DSCN5521.jpg宇宙船に乗って移動中! 

HP_DSCN5525.jpg宇宙船から宇宙の景色を見ています! 

  

HP_densha.jpg

HP_densha2.jpg

電車

年長になり、クラスの遊具に木のレールがなくなり、子どもたちは自分たちでレールや電車を作っています。空き箱で電車を作り、ジョイントマットや積み木を見立てながらレールを作ります!この発想がとても面白いです。

 

HP_kawatukuri.jpg

川作り

数人の仲間たちで砂場でない場所で川を作っていると思ったら・・・なんとアマゾン川を作っているそう!K君はみんなに協力をお願いすると、仲間たちが「わかった!」「何すればいい?」と集まってくれました。仲間に協力することが楽しくなってきています。

 

 

  

HP_takeuma1.jpgHP_takeuma4.jpg

HP_takeuma2.jpg

 

HP_takeuma3.jpgHP_takeuma5.jpg

 竹馬

偶然、保護者からもらった一枚歯の下駄を子どもたちが手に取り、挑戦しています。上手くできなくても諦めません。下駄を操れるようになると、竹馬にも挑戦。バランスをとるのがことさら難しい。でも、毎日毎日挑戦しているうちに、数歩あるけるようになってきました。

 

HP_zikken2.jpgHP_zikkenn2.jpg

 

 

 

 

 

HP_zikken3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

HP_zikken1.jpg

 じっけん

新聞紙で作った団子に色をつけたいという思いから、花や植物で色をつける取り組みが始まりました。E君が「クレヨンでも色って出るのかな」というツブヤキから、どうクレヨンを溶かすのかの実験が始まり、刻んだり、潰したり、熱したり、色々な方法を試しています。自分なりに、こうなるかな?と考えているのがとても面白いです。

pagetop