園の活動 2017/06/12
平成29年度 6月 大学・短期大学図書館に行ってきました
2017年6月 小さな研究者
6月2日(金)、大学・短期大学図書館に年長組20名で行きました。
年長組ではグループ毎に畑を作り、野菜を育てています。
「はっぱが大きくなった!」「虫がいる!」「黄色かった花が白くなってた」と様々な事に気付きながら収穫を楽しみにしています。
その大切な野菜のはっぱが「白くなっている!」「うどんこ病だ!」と見つけました。
うどんこ病とはどんな病気なのか、どうしたら病気から助けられるかを調べることになりました。
子ども達からは、「パソコンで調べたら?」「スマホは?」「タブレットとか。」と声があがりました。
今回は、”図書館”を使って調べることにしました。
当日は、”図書館の先生”から図書館の使い方、本の探し方、図書館のマナーなども聞きました。
小さな研究者たちは、「うどんこびょう・・・うどんこびょう・・・」「あ、かぼちゃのほん、あった!」「これ、うどんこびょうのってる!」と、自分で本を探し、知りたかったことを見つけ出していました。まるで宝探しのようです。子ども達にはとても新鮮だったようです。
園に戻ると、早速、畑に向かっていました。
大学と白梅幼稚園は定期的にさまざまな交流をしております。大学・短期大学図書館は白梅幼稚園生の保護者にも貸出ししております(一般開放はしておりません)。絵本約1万冊、紙芝居約600点、子ども・発達に関する蔵書など17万冊所蔵しております。ご入園の際は、ぜひご登録のうえご利用ください。
小さな研究者たちが来館。
前日に特別展示コーナーを準備。
“やさい”の本はどの辺にあるかな?
お目当ての本はあったかな?
“やさい”の本がいっぱいあるよ!
うどんこ病のこと書いてあるかな?
みんなはどんな本借りたかな?
見せ合いっこして意見交換できたね!
もっと詳しい本ないかな?蔵書検索してみよう。
あったね!先生が代表して借りて行きましょう!