白梅幼稚園

Information

平成28年度 3学期 年中組の子どもの様子

2017年2月 年中の様子

 

劇ごっこ『ガラガラドン』

お面をつけて、ガラガラドンの劇を始めました。自分の好きな動物になって、橋を渡っていきます。

耳でつついたり、大きな鳴き声で驚かしたり、お菓子をあげたりなど、その役になってトロルをやっつけます。一人ひとりの工夫が出てきて面白いです。

そのうちに、「トロルも仲間になるか?」とトロルを仲間にするお話になっていきました。動物たちと一緒にトロルもご飯を食べて楽しく過ごします。

 

3zou1.png 3zou2.png 

   

 

『おんどりとひとかけらのダイアモンド』

おんどりが見つけたダイヤモンドを乱暴な王様が奪ってしまい、おんどりが怒って王様から取り返す話です。

繰り返すうちに、王様と家来はお城の中でドーナツやクッキーなどのお菓子やご飯を食べていることになりました。

おんどりは「乱暴な王様!僕のダイヤを返せーーー!」と怒って言うのが楽しい様子です。

お話の中の自分の役割を分かって、楽しんでいく姿があります。

 

3zou3.png 3zou4.png 

 

『レストランごっこ』

連日やりたい人が集まって、レストランごっこを楽しんでいます。

メニューを書いたり、看板を作ったり、閉店開店の表示を作って、より本物らしいお店になっています。

お客さんが来ると、案内をして、注文をとって、料理を運びます、食べ終わったお皿は下げて洗います。

以前より店員の仕事も細かくなって、増えています。それだけ、身の回りの事が分かり、気が付く事が増えているのですね。  

 

3zou7.png 3zou6.png


『ドロケイ』

園庭では、ドロケイを楽しんでいます。

泥棒と警察に分かれて、警察が泥棒を捕まえます。

どうやってチームを分けるか、牢屋はどこにするか等、そのときの仲間と相談しながら進めています。

自分の考えを言う事が増え、他の人の言っている事も聞きながら、“みんなと決めていく”ということをあそびの中でも繰り返し経験しています。

3zou8.png 3zou9.png

 

 

劇ごっこ 『おんどりとひとかけらのダイヤモンド』

誕生会で見た「おんどりとひとかけらのダイヤモンド」のお話。

必死にダイヤを返してもらおうとするおんどり役と、いじわるな王様役、王様の家来役とのやりとりを楽しんでいます。

繰り返していくうちに、「コケコッコー!!」というおんどりの声がどんどん大きくなったり、王様が「いたたたたた!」と蜂に刺されるところで

足をバタバタさせて本当に刺されているみたいに痛がってみせたりと、より役になりきって振舞うことを楽しむようになってきました。

 

3kirin1.png 3kirin2.png

 

『3匹のやぎのがらがらどん』

はじめは絵本の通りに一番目のヤギ、二番目のヤギ、三番目のヤギがトロルの橋を渡っていたのですが、ある子の「動物バージョンでやってみよう!」という声がきっかけで、色々な動物が渡ってくるようになりました。 「ぺたっぺたっ」とベタベタな手で触ってくるカエル、「にゃにゃにゃ~!」と

爪でひっかいて攻撃するネコ、「可愛いから通らせて!」とトロルに話しかけるリス・・・ 自分で考えたトロルへの攻撃(交渉)を楽しんでいます。

 友だちの表現から刺激を受けて、一人ひとりが工夫し、色々な表現をしていく姿があります。

33kirin3.png 33kirin4.png

 

 

髪の毛やさん

髪の毛やさんを開いたけれど、お客が来てくれない・・・、と困っていました。

以前までは髪の毛屋さんのお客は、担任がすることが多かったのですが、この日は「お客さんになろうか?」と友だちがやってきてくれました。

「かわいくしてください」「つぎは○○の番だよー」「そこで待っててください!」お客の注文を聞きながら、ブラシやドライヤーで髪を整えていきます。

これまで遊んだことのなかった仲間にも気軽に声をかけ、一緒に遊んでいく姿が増えてきた3学期です。


3kirin5.png 

 

お弁当屋さん

 テラスでお弁当屋さんが開店!おにぎり弁当(中身は全部おにぎり!)やサンドイッチ、デザート・・・おいしそうな料理がたくさん並んでいます。

以前より、お弁当やお料理の中身にこだわって作るようになりました。 看板作りをしたり、お弁当を全部作って並べてからお店を開けたりと、

丁寧に準備をしています。開店まで気持ちを持ち続けながら遊ぶようになってきています。

 3kirin6.png 3kirin7.png

 

こま回し

1月から始まったこま回し。隣で上手に回している青バッチの姿も刺激となって、毎日のように挑戦している子もいます。

 初めて挑戦する子は、こまに縄を巻きつけるのも難しい・・・。回すのはもっと難しいですが、諦めないで何回も挑戦!「横から投げるんだよ!」と、

得意な子がうまく回すコツを教える姿もあります。初めて回せたときは、「回ったー!!」と大喜び。

 難しいことがあっても諦めないで取り組んだり、仲間同士で方法を教え、教わって一緒に遊んでいく姿があります。

 3kirin9.png

 

 

pagetop