園の活動 2017/03/02
平成28年度 3学期 年少組の子どもの様子
2017年2月 年少組の様子
人形劇がはじまりまーす
子どもたちの大好きなお話のひとつ、はらぺこあおむしの劇が始まりました。
ちょうちょ役の子は、台の下に隠れて、果物を食べて、出番を待っています。
手作りかるた
はらぺこあおむしの劇の後、子どもたちでかるた作りが始まりました。
読み札も子どもたちで考えて、つくりました。「○○ちゃん、お手つき~、はい、1回休みね」
こんな会話も聞こえてきます。
手作りすべり台!
その名も、『ピタゴラすべりだい』
自分たちがすべることのできるものがほしいと手直しを繰り返し、ようやく完成しました!
手すりがついたり、子どもの気付きが加えられ、日々変化しています。
♪ゆうびんはいたつ えっさっさ~♪
バイオリン、ギター、笛・・・。いろんな楽器を持って
気の合う仲間と演奏を楽しんでいます。
曲が決まると「演奏しにいこう!」とはりきって他のクラスにでかけていきます。
ようやくできたトンネル!
コツコツと積み上げた大きな砂山。
トンネルを作りたくてあちらこちらと穴をあけては崩れ「あ~っ!」
の連続の子どもたち。ようやくできたトンネルに「水を流したらもっと穴が大きくなる?」と声をかけあい
水を流し込んでいます。
たのしい「がらがらどん」の劇
がたんごとん、がたんごとん・・・ その足音が聞こえてくると
「おまえをくってやる!」と橋の下から出てくるトロルたち。
大きいヤギも負けずに「やっつけてやる」と戦いながら掛け合いを楽しんでいる子どもたちです。
“よいしょよいしょ・・・わっしょい?”
「大きいやま作ろう!」と作り始めた子どもたち・・・はじめは
「よいしょ」だった掛け声は途中から「わっしょい」になり・・・
力があわさったみんなは、それはそれおおきな山をつくり川づくりへと続いていきました。
おはなしおはなし・・・
先生がするお話(人形劇)をみた子どもたちは、あとからすぐにそれをまねっこしだします。
「ぼくたちの劇みててね?」
(人形を動かしたり、じゃべったり、場面を変えたりとする)
劇は途中でいろいろなお話へと変わっていき、想像の世界からお話を楽しんでいる子どもたちです。
「冬眠しないよ!」つくしぐみひぐま
こちらにいるのはひぐまの“ディト”と“チト”
素敵なネームタグがついているのです。
このひぐまたちは寒いこの冬でも元気にあそびまわっています。
「このひぐまはペットなの」「ぼくのは放浪オスだよ」
つくし組にはいろいろなひぐまがいます。
ほえるとちょっぴりこわーい時もありますがとても人懐っこいひぐまたちなのです。