白梅幼稚園

Information

平成28年度 3学期 年少組の子どもの様子

2017年2月 年少組の様子

人形劇がはじまりまーす

子どもたちの大好きなお話のひとつ、はらぺこあおむしの劇が始まりました。

ちょうちょ役の子は、台の下に隠れて、果物を食べて、出番を待っています。

1.png 

 

 

手作りかるた

はらぺこあおむしの劇の後、子どもたちでかるた作りが始まりました。

読み札も子どもたちで考えて、つくりました。「○○ちゃん、お手つき~、はい、1回休みね」

こんな会話も聞こえてきます。

 

2.png

 

 

手作りすべり台!

その名も、『ピタゴラすべりだい』
自分たちがすべることのできるものがほしいと手直しを繰り返し、ようやく完成しました!
手すりがついたり、子どもの気付きが加えられ、日々変化しています。

 

3.png

 

 

♪ゆうびんはいたつ えっさっさ~♪

バイオリン、ギター、笛・・・。いろんな楽器を持って

気の合う仲間と演奏を楽しんでいます。
曲が決まると「演奏しにいこう!」とはりきって他のクラスにでかけていきます。

 

4.png

 

  

ようやくできたトンネル!

コツコツと積み上げた大きな砂山。
トンネルを作りたくてあちらこちらと穴をあけては崩れ「あ~っ!」
の連続の子どもたち。ようやくできたトンネルに「水を流したらもっと穴が大きくなる?」と声をかけあい
水を流し込んでいます。

 

5.png

 

 

たのしい「がらがらどん」の劇

がたんごとん、がたんごとん・・・ その足音が聞こえてくると
「おまえをくってやる!」と橋の下から出てくるトロルたち。

大きいヤギも負けずに「やっつけてやる」と戦いながら掛け合いを楽しんでいる子どもたちです。

 

6.png

 

“よいしょよいしょ・・・わっしょい?”
「大きいやま作ろう!」と作り始めた子どもたち・・・はじめは
「よいしょ」だった掛け声は途中から「わっしょい」になり・・・

力があわさったみんなは、それはそれおおきな山をつくり川づくりへと続いていきました。

 

 

7.png

 

 

 

おはなしおはなし・・・

先生がするお話(人形劇)をみた子どもたちは、あとからすぐにそれをまねっこしだします。
「ぼくたちの劇みててね?」
(人形を動かしたり、じゃべったり、場面を変えたりとする)
劇は途中でいろいろなお話へと変わっていき、想像の世界からお話を楽しんでいる子どもたちです。

8.png

 

 

「冬眠しないよ!」つくしぐみひぐま

こちらにいるのはひぐまの“ディト”と“チト”
素敵なネームタグがついているのです。
このひぐまたちは寒いこの冬でも元気にあそびまわっています。
「このひぐまはペットなの」「ぼくのは放浪オスだよ」
つくし組にはいろいろなひぐまがいます。
ほえるとちょっぴりこわーい時もありますがとても人懐っこいひぐまたちなのです。

 

9.png

 

 

pagetop