カラフルな遊具がなく幼稚園らしくない園庭ですが、子ども達が思いきりのびのびと遊べる広いスペース、トンネルのある築山、木陰をつくる大きな木、実が食べられる木、色水が作れる花や草の実、2ヶ所の砂場、泥だんご用の砂場など、自然の起伏や植物に恵まれた子ども達には魅力いっぱいの環境が白梅の特徴です。
1メタセコイアの木
幼稚園のシンボルツリーには鳥や虫がやってきます。夏にはセミがいっぱいいるよ。ナナフシやカマキリのたまごもあるよ。
2メタセコイアのお家
木陰にある手作りのお家で、ままごとやお店屋さんごっこをして遊んでいます。
3ロープ
ロープをしっかり握って慎重に...ゴールまでたどり着けるかな?
4園ホール
広々としたホールは、体操をしたり雨の日の遊び場になったりします。
5砂場
園庭に3か所あり、トイや水を使ってダイナミックに遊べます。
6実のなる樹
ジューンベリーやみかん、柿、夏みかん、梅などの果実の恵みをいただきます。
7小人のお家
屋根のぼりに挑戦したり、お家の中ではお店屋さんをしたりしています。
8図書館
たくさんの絵本や図鑑を揃えています。パーテーションやソファがあり、落ち着いた空間になっています。
9じゃぶじゃぶシャワー
夏には水遊びができます。
10築山すべり台
手作りの大きな滑り台では、逆さのぼりの挑戦もしています。
11草むら
草花がいっぱい咲いているよ。かんむりやリースが作れるよ。
色々な匂いのする葉っぱを使って色水も作れるんだ。
12なわとび
庭で縄跳び大会ができるよ。
13泥団子づくり
泥を丸めるのが楽しいよ。ホールの後ろの砂をかけるとサラサラになるんだ。